基礎代謝がアップする季節は夏?冬?

 | 

こんにちは!トレーナーの中津です。

 

今日は朝起きてから空の様子がなんか悪いなぁと思っていたら、案の定降ってきましたね。

 

雨に濡れると風邪を引きやすいですし、寒暖差の影響もありますので、皆さんもご注意下さい。

 

僕の場合は滅多なことでは風邪を引かないのでだいじょうぶですが!w

 

 

 

さて、次第と寒くなってきたかとは思いますが、ここで皆様に質問です。

 

内臓や脳を活動させたり、体温を調節したり、人間が寝てても消費しているカロリーのことを、基礎代謝量といいますよね。

 

この基礎代謝、夏と冬どちらが高くなると思いますか?

 

 

 

 

答えは、、、、、、、、冬です!

 

えー!夏のほうが暑いから高くなるんじゃないの?と思う方もいらっしゃると思います。

 

確かに夏は暑く、汗もかくので基礎代謝が高いように思えますが、基礎代謝のところでもいったように体温調整が関わってきます。

 

気温が低い冬は、体温を保とうと常にエネルギーを燃やしているので基礎代謝も増えるんです。

 

ということは、夏よりも冬にトレーニングを頑張ったほうが効率よく痩せることができるようになりますね!

 

 

 

もう10月で、あと2ヶ月すれば12月ですね。

 

冬はクリスマス、忘年会、正月などのイベント事が多くなる季節です。

 

その前に食欲の秋が入っているので脂肪を溜め込みやすくなってしまっているので、要注意ですね。

 

いきなりキツいトレーニングからするよりも自分に合わせたトレーニングをするといいですね。

 

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→http://azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です