ストレスはダイエットの敵!?

 | 

こんにちは!Azureスタッフの中津です。

 

暑さが本格化して夏らしい季節ですが、ジメジメした暑さではなくカラッとした暑さのほうが僕は好みです。

 

 

さて、最近皆さんはストレス発散してますか?

 

今のこのストレス社会の中で行きていく上ではストレスとは上手く付き合っていかなければなりません。

 

ストレスはダイエットにとってマイナスなもので、これをいかに無くすかが日々の生活やダイエットに大きく関わってきます。

 

例えばダイエットをしているのに全然痩せないとイライラしてストレスが溜まりませんか?

 

そしてストレスが溜まりすぎて体調を崩したりしませんか?

 

これはストレスによって体調を崩しているのはもとより、ストレスによってダイエットで重要な基礎代謝も低下してしまっているからなんです。

 

僕達の体はストレスを受けると交感神経が刺激され血管が収縮してしまいます。

 

そうすると血液の流れが悪くなります。血流が悪化してしまえば全身に必要な栄養や新鮮な酸素を届けることができなくなり、様々な臓器に影響が出ます。

 

それにより基礎代謝が低下してしまいます。

 

痩せない→ストレス→基礎代謝低下→痩せない→以下エンドレスの負のループに入ってしまいます。

 

ストレスはホルモンバランスの乱れにも繋がり、体にとって全くもって良いことはないのでストレスの少ないダイエットをすることが大切です。

 

 

じゃあストレスの少ないダイエットってどうするのってことですよね。

 

一番の方法は「自分の好きなことをすること」です。

 

例えば好きなアーティストの曲を聴いたり、絵を描いたり、スポーツをしたりなど自分の好きなことをすることが一番です。

 

 

 

 

他にはとりあえず体を動かすこともおすすめです。

 

というのも運動をすることにより血液の流れが促進されるので、基礎代謝が上がり、痩せやすくなります。

 

ジョギングやウォーキングをすることによってストレス解消し、痩せれるなんて一石二鳥ですね!^ ^

 

ちなみに僕のストレス解消はロードバイクに乗ることです!

 

 

皆さんもストレスフリーでダイエットを頑張りましょう!

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→http://azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。