この要素は・・・

 | 

トレーナーの赤松です。

 

ある程度食事を調整しているのに、なかなか体重が減らない、シェイプ出来ないといった方には幾つか理由があります。

 

その中でも特に女性に多いのが、体の【冷え】からくる理由です。

 

男性に比べ女性は筋肉が少なく脂肪を溜め込みやすい性質を持っています。

 

ホルモンの特性から来るものでもありますが、筋肉が少ないと言うのが冷えやすい大きな要因でもあります。

 

基本的に脂肪は体の冷えやすい所を守る為につきます。

 

お腹や下半身、二の腕などが分かり易い例です。

 

冷えやすいという事は血流が不十分であるという事なので、その部位の血流を良くしてあげるのが一番の解決策になります。

 

ポンプの役割をする筋肉を鍛え改善する方法もありますが、体の歪みや硬さも血流を妨げる原因になりますので要注意です。

 

筋トレで改善されない場合は、骨格矯正やストレッチといった手法を用いるのも良い思います。

 

冷えに対する根本の改善にも繋がるので、筋力と血流アップは取り組みたいです。

 

あとは単純に冷えやすい部位をしっかり温めるというのも良いですし、体が温まる食材を食べるといった方法も併用したいですね。

 

冷え対策は冬にすればいいと思われがちですが、暖かいシーズンでも冷えやすい方には必要ですので油断は禁物です。

 

【血流を良くする】というのは全ての健康の源なので、意識して取り組んで行きたいですね!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です