〇〇は強し!

 | 

トレーナーの赤松です。

 

相変わらず寒い日が続きますね!

 

雪が積もると交通網が麻痺するので、出来ればご遠慮いただきたいです。(笑)

 

今週末も降雪の予報があるみたいなので、備えたいですね。(汗)

 

トレーナーとして沢山のお客様を見てきて気付いた事があります。

 

それは【女性の方が圧倒的に粘り強い】という事です。

 

男女の身体と精神の違いが大きく関与していると思います。

 

元々、出産を行う女性は男性より生命力が強いと言われています。

 

痛みにも強いということなので、この様な根本的な違いがトレーニングにも現れているのではと思われます。

 

個人差はあると思いますが、女性はレップ(回数)やセットを重ねる上で失速が緩やかです。

 

男性は重たいものを挙げる瞬発力はありますが、レップやセットを重ねると極端に失速します。

 

それがより分かるのが、加圧トレーニングなんですよね。

 

腹筋をやっていただいてもよく分かります。(笑)

 

男性は『キツい!』や『ダメだ!』と発した途端、力が入らない様になりますが、女性は発しながらも規定回数をこなされます。(汗)

 

気持ちとか筋力とは関係ない、根本的な違いを感じますね!

 

昔から【母は強し】といいますが、母に限らず女性の強さを感じずにはいられません。(笑)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です