【加圧スタジオAzure】は【ISORA FITNESS 野里店】としてリニューアルしました。

システムなどの変更はございませんので、これまで通りご利用くださいませ。

 

※リニュアールにともないホームページも変更いたしました。

お手数ですが下記リンクよりご確認ください。

 

 

ISORA FITNESS 野里店 店舗情報

https://isorafitness.com/nozato

高めてキープ

 | 

トレーナーの赤松です。

 

今日は寒さが身にしみます!

 

皆さん、トレーニング時に【腹圧】を意識出来ていますか?

 

基本的に重さに関わらずどの種目においても必要になってきますが、特にヘビーなウエイトを扱う際は重要です。

 

腹圧をコントロール出来れば体幹が安定し、最大限力を発揮する事が出来ますし、怪我のリスクも少なくなります。

 

逆に言うと、腹圧が上手く使えなければトレーニングで力を発揮する事は出来ませんし、怪我をする可能性が高くなります。

 

深い呼吸で肺をいっぱいにした上で下腹を目一杯膨らまし、それを腹筋力で抑え固める感じ。

 

ちょっと表現的に分かり難いですが、お腹と腰まわりを圧力で固める感じです。

 

基本的に呼吸が抜けるタイミングで圧が落ちるので、トレーニング動作での呼吸のタイミングも重要になって来ます。

 

トレーニングで最大限の力を発揮し高い効果を求め、怪我のリスクを最小限に抑える為に【腹圧をコントロールする】という事を意識してみましょう!

 

それだけで、今まで出来ていなかった重量やトレーニングが出来るようになる可能性大です。

 

 

 

_20161207_120507

 

*トレーニングベルトはヘビーなウエイトを扱う上で助けになりますが、腹圧をコントロール出来なければ装着していても怪我をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。