【加圧スタジオAzure】は【ISORA FITNESS 野里店】としてリニューアルしました。

システムなどの変更はございませんので、これまで通りご利用くださいませ。

 

※リニュアールにともないホームページも変更いたしました。

お手数ですが下記リンクよりご確認ください。

 

 

ISORA FITNESS 野里店 店舗情報

https://isorafitness.com/nozato

もはや職人!?

 | 

トレーナーの赤松です。

 

暖かい日が続きますね!

 

昨日はお昼過ぎまでの営業で帰りに【釣具屋さん】に寄りました。

 

実はゴールデンウィークに昨年の誘って頂いたお客さまに再び【琵琶湖釣行】に誘って頂いたので準備に大忙しです。

 

昨年は【トップウォーター】という表層を釣るルアーのみで勝負した為、琵琶湖に惨敗を喫しました。(笑)

 

元来の私の釣りは何でもアリで釣りまくるスタイルでしたが、歳を重ね【難しさ】を楽しむ釣りへと変化していきました。

 

その方が遥かに釣れませんが、釣った時の嬉しさは倍増するからです。

 

しかし、元々釣りまくるスタイルが性に合ってるのでストレスが貯まります。(汗)

 

この春も今だノーフィッシュ状態なので、琵琶湖では久々に【足枷】を外し何でもアリで勝負を挑もうと思います。

 

・・・と言うことで、全部のルアーを引っ張りだしチョイスしていると、【スピナーベイト】というルアーのスカートがえらい事に。

 

 

_20160425_000303

 

 

こんな感じのワイヤーを使ったルアーでキラキラしたブレードとヒラヒラしたスカートで魚を誘います。

 

シリコン製のスカートが【太い輪ゴム】のようなモノで留められてますが、そのゴムが軒並み劣化して切れかかってます。

 

大体10~20年戦士なので当たり前ですが・・・。(汗)

 

 

_20160425_000626

 

 

こんな感じで飴色になってカチカチでヒビが入ってます。

 

このスカートは交換用のものも売ってますが、300~500円と結構高く純正ではありません。(汗)

 

かなりの数があるので、自分で修理する事に。

 

まず、写真の様にスカートの上下をテープ留めし作業し易くします。

 

次にゴムは外さず隙間から細いワイヤーを2~3重に巻きスカートを固定します。

 

固定したら劣化したゴムを外します。

 

こんな感じに劣化知らずのスカート留めが出来ます。

 

 

_20160425_000745

 

 

数をこなす過程で試行錯誤しましたが、ワイヤー、テープ、ペンチ、ニッパを駆使しお手軽に補修して行きました。

 

取り敢えず使用する分だけでもよかったのですが『ついでにコレも!』といった感じで時間が過ぎていきました。

 

気がついたら20個以上こなし、【職人技】を身に着けた気分でした。(笑)

 

500円✕20で考えると10000円かかるところを家にあったモノで済ませたので0円でした。

 

仕上がりも太い留めゴムよりナチュラルでいい感じ!

 

 

_20160425_000902

 

 

この手の作業は試行錯誤ありきで楽しいです。

 

没頭しているので疲れと時間を忘れます。

 

沢山道具は買いますが、しかっりメンテナンスをして愛情を注ぐ事も忘れません。

 

『ええ魚を連れて来てくれますよ~に!』と心でつぶやきながら・・・。

 

気持ち悪いですか?(笑)

 

5月の琵琶湖に向けてワクワクは続きます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。