行列のできる人気店での食事は太ってしまう?

 | 

こんにちは!トレーナーの中津です。

 

 

外食をするときに皆さんはどうやって調べていますか?

 

 

おそらくぐるなびや食べログで調べている人も多いのではないでしょうか。

 

 

掲載されているお店は人気店が多いですが、こういったお店で食べると太りやすくなる可能性があります。

 

 

その理由をお伝えします。

 

 

まず1つ目が「空腹時間が長くなる」ことです。

 

 

人気店での食事では、行列に1,2時間並ぶなんてことは多いと思います。

 

 

 

 

当然ですが、待っている間に間食をする方はいないと思います。

 

 

そうなると空腹時間が長くなり、体が飢餓状態と思い込んで脂肪をため込むように働いてしまいます。

 

 

 

 

極端にお腹が空いた状態での食事は一気に血糖値が上がります。

 

 

特に糖質量が多い、GI値が高い食べモノならなおさらです。

 

 

 

 

 

 

次に「早食いになる」ことです。

 

 

行列のできるお店は回転率が速く、滞在時間が限定されます。

 

 

周りに合わせて心理的に「早く食べなければ!」と思ってしまい、早食いになってしまう傾向にあります。

 

 

 

 

なので必然的に早食いになり、血糖値が上がりやすくなってしまうのです。

 

 

 

 

また、今の時期だと「天候による影響を受けやすい」もあります。

 

 

冬などに野外で並ぶと体が冷えて血行が悪くなり、血圧も上がります。

 

 

特に体の末端である手足の血行が悪くなります。

 

 

でも暖かいラーメンを食べれば大丈夫じゃない?と思う方もいらっしゃると思います。

 

 

しかし、食べたとしてもしばらくは消化吸収のために胃腸に血液が集まりますので、手足の血行は悪いままです。

 

 

血行が悪ければ代謝が下がりますし、太りやすくなってしまいます。

 

 

 

 

 

対策としては、待ち時間が長くなりそうなら手軽に携帯できるものを用意しましょう。

 

 

おすすめはこんにゃくゼリーや低カロリーな食品ですね。

 

 

なるだけ待ち時間が少ないお店にしたり、寒くない格好で体を冷やさないよう心がけましょう。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です