【加圧スタジオAzure】は【ISORA FITNESS 野里店】としてリニューアルしました。

システムなどの変更はございませんので、これまで通りご利用くださいませ。

 

※リニュアールにともないホームページも変更いたしました。

お手数ですが下記リンクよりご確認ください。

 

 

ISORA FITNESS 野里店 店舗情報

https://isorafitness.com/nozato

意外と怖い静電気

 | 

こんにちは!トレーナーの中津です。

 

 

今日は寒かったのでついにネックウォーマーを導入しました。

 

 

元々北陸でも働いたことがあって寒さには慣れていたつもりでしたが、鈍ってしまったのでしょうかw

 

 

ですが、風邪を引くよりはマシなので良しとしましょう!

 

 

 

 

さて、寒くなると起こりやすくなる現象として「静電気」がありますよね。

 

 

ドアノブを触ろうとしたときや衣服を脱いだ時、車のドアに触れようとした時などによく起こりますね。

 

 

子供の頃にも下敷きをゴシゴシして髪の毛を逆立てたことはありませんか?(僕はありますw)

 

 

ですが、この「静電気」が健康によくないことはご存知ですか?

 

 

静電気の電気というのは、ものを作っている小さな原子の中に入っていた電気が外に飛び出してきたものだそうです。

 

 

パチパチと音がしてる時は静電気が火花となって空中を飛んでいる証拠なんですね。

 

 

 

 

それで静電気は体に悪いと言いましたが、どう悪いかというと

 

● 免疫力の低下

● 疲れやすい

● 胃腸の不良

● ストレスが溜まりやすくなる

● 貧血

● 埃やダニなどを引きつけやすい 

 

などが挙げられます。

 

 

また、カルシウムやビタミンCが約20%流出するそうです。

 

 

健康面でも悪影響を与える静電気ですが、美容面でも悪影響を与えます。

 

 

手や肌の表面の角質層を傷つけてしまい細菌が入りやすくなったり、髪のキューティクルがはがれやすくなり、ダメージヘアが進んでしまいます。

 

 

 

 

静電気が起きやすい静電気体質は乾燥体質で、汗をかきにくい人も静電気が起きやすくなっています。

 

 

また、生活習慣の乱れや睡眠時間の減少、冷え性などでも起こりやすくなります。

 

 

あまり静電気を感じにくい人はうまく放電しているので、上手く放電できていない場合は体に異常が来ているのかもしれません。

 

 

健康的な人の体内は弱アルカリ性、体表面は弱酸性に保たれているので、静電気が起きづらいそうです。

 

 

逆に静電気を溜めてしまっている人の体内はドロドロ血になってしまっているようです。

 

 

 

 

静電気体質を変えるなら普段の食生活や生活リズムを変えるべきです。

 

 

ドロドロの血液をサラサラにするなら野菜、豆類、イモ類、海藻類を食べるようにするといいですよ。

 

 

また、飲む水もミネラルウォーターなどマイナスイオンが含まれているもののほうがおすすめです。

 

 

また、衣服でも減らすことが出来ます。例えばプラス極の衣類とマイナス極の衣類を一緒に着ないなどですね。

 

(プラス電極の仲間はウール、ナイロン、レーヨン。マイナス電極の仲間はアクリル、ポリエステル、絹、皮、綿)

 

 

あとは空気を乾燥させないように加湿器を仕様して湿度を一定に保つように心がけましょう。

 

 

最後にやはり物に触れるときにはいきなり触れずにゆっくり触れるようにしましょうね^^

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。