トレーナーの赤松です。
春ですね!・・・特に意味はないですが、快適な気候なのでボ~っとしないよう気をつけます。(笑)
トレーニング中に気をつけたい事の一つに【腹圧を高める】というのがあります。
ピンとこない人もいるかと思いますが、分かり易く説明するとこういった感じです。
重たい負荷を体にかける際、筋肉で耐えるのはもちろんですが、それだけでは怪我のリスクが高くなりますし重量が扱えません。
【外部からの圧】(重さという)に対抗する【内からの圧】(体の)が必要になってきます。
圧を相殺する事により初めて安全に動作が行えるのです。
内からの圧、つまり【腹圧】という事になります。
お腹に息をため高い圧を保つ事により体幹が安定し、どのトレーニングでも最大限のパフォーマンスを発揮出来ます。
と同時に痛め易い【腰】を保護する事が出来ます。
トレーニングベルトを着ければなお効果が上がりますが、着けていても腹圧が低ければ何の意味もありません。
腹圧が低いと怪我のリスクが極端に高まるので、トレーニングで効果を出して行きたいと考える方は身につける事必須です。
腹圧を高めた状態で呼吸をする方法を身につけると更にいい感じでトレーニング出来ますよ!
高重量じゃなくても意識して体幹を安定させると効果大です。