アディダスパフォーマンストレーナーの土師です。
今日は豆知識的な感じで。
食べ物は、体の中で変化して熱や力になります。
このときにでる熱や力の量は、カロリーであらわされます。
1kcalとは、1kgの温度を1度だけ上げるのに必要な熱の量のことになります。
カロリーのもとになる栄養素は、たんぱく質、炭水化物、脂質の3つ。
これをまとめて熱量素といいます。
1gについて、炭水化物とtタンパク質が約4kcal脂肪が約9kcalの熱を発生させます。
このように、脂肪は炭水化物やタンパク質にくらべ2倍ちょい余計に熱をだします。
自動車は、ガソリンを燃やして走りますよね。
私たち人の体も、これと同じように、熱量素を変化させて、力の源にします.
この力が、筋肉や体を動かすもととなるんですね。
・体験トレーニングについて→//azure09.com/experience ・お問い合わせ→//azure09.com/contact 【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】 ・オンラインコーチング→//azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^ LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪