早起きは三文の得以上?

 | 

こんにちは!Azureスタッフの中津です。

 

毎日寝苦しい中、扇風機1つで今年の夏を乗り切ろうと決めている僕です。

 

さて、皆さんはランニングをするなら何時の時間帯が良いか考えたことはありますか?

 

前のブログで筋トレ後に有酸素運動するのが良いと書きましたが、他の時間帯で燃焼効率が良い時間帯があります。

 

それは、、、

 

 

 

タイトル通り、「朝」です!

 

朝から有酸素運動をするメリットはいくつかあって、

 

①体内時計のリセットをしてくれる

 

②朝食前の有酸素運動で脂肪燃焼効率が高まる

 

③脳の活性化

 

等の効果があります。

 

特に②は胃の中に何もない状態なので、エネルギーを消費する際に糖質から脂質に切り替わるタイミングが早いということです。

(朝は血糖値が低くなっているために脂肪が燃焼しやすい)

 

ですが注意点として、胃の中に何もない状態で有酸素運動をするとハンガーノックになる可能性があります。

 

重たいものは避けて、吸収の早いものにしましょう。(バナナ、りんご、野菜ジュース、スポーツ飲料等)

 

 

夜だと仕事が遅くなったり、1日疲れて帰ってきたらやる気が起きないかもしれません。

 

ですが、朝することによって自分で起きる時間が決められ、朝の新鮮な空気を感じ、朝からリフレッシュすることができます。

 

ちょっと運動不足かなと思う方や、生活リズムが崩れている方には特におすすめです。

 

毎日やろうとするとプレッシャーになるので、少しずつ慣らしていくのがいいでしょう。

 

僕も早朝にロードバイクで走ったりしますが、昼間や夜とまた違った風景が見れるのでどんどん走れますよ!

 

朝だとそこまで日差しもきつくないですし。

 

 

皆さんも早起きをして三文以上の得をしちゃいましょう!

 

 

 

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→http://azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。