【加圧スタジオAzure】は【ISORA FITNESS 野里店】としてリニューアルしました。

システムなどの変更はございませんので、これまで通りご利用くださいませ。

 

※リニュアールにともないホームページも変更いたしました。

お手数ですが下記リンクよりご確認ください。

 

 

ISORA FITNESS 野里店 店舗情報

https://isorafitness.com/nozato

大切にしましょう

 | 

トレーナーの赤松です。

 

分かってはいましたが、寒いですね!(笑)

 

昨日までが異常に暖かかったのでこれが普通なのでしょうが・・・。(汗)

 

世間ではお休みの方も多いと思いますので、暖かく過ごして体調管理に努めましょう!

 

トレーニングをする時に大切にしていますか?

 

何を?と言いますと全てになってしまいますが、始めから終わりまで色んな事に【意識を集中】させるという事です。

 

【トレーニング動作】という行為に関してのみのお話になりますが。

 

トレーニング動作に入る時から細かい注意点を自分の中で確認しながら動作が終わるまでの様々な事に集中・意識・実行します。

 

例えばベンチプレスをする際に、何となく寝転び、脚の位置を決め、感覚で握りの位置を決め、ブリッジを組む。

 

動作に関しても、バーを下ろす位置を特に気にせず、力を入れるポイントも特に気にしない。

 

コントロールスピードや対象筋も特に意識せず、インターバルもまちまち・・・。

 

このような方は必ず記録にムラが出てきたり怪我をするリスクが高まります。

 

逆に動作に入る前から最後まで、これらの事を意識して出来ていて初めてベストな取り組みが出来たと言えます。

 

それが出来ていて初めてスタートラインに立てると言っても過言ではありません。

 

当然、限界の重量やレップでフォームが崩れたり、意識が薄れるのは仕方ありませんし、普通の事です。

 

そこまでしても記録が伸びなかったり、怪我をすることもありますが、軽減する事は出来ますし、原因究明も容易です。

 

何より意識を集中させる事により、様々な情報を感じ取り易くなります。

 

この事が神経の発達、しいては筋肉の発達にも大きく関与してきます。

 

一見、ペースやフォームが正しく見えても、この意識と集中がなされていなければ良いトレーニングとは言えません。

 

細かな意識や1レップを大切にする行為は一見面倒臭く思えるかもしれませんが、意識を無意識にしてしまうぐらい繰り返すと苦になりません。

 

トレーニングはセッティングの段階からフィニッシュまですべて大切な瞬間なのです。

 

初心者や上級者関係なく。

 

 

 

 

_20161102_1510032

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。