冬こそロードバイクがダイエットにいい

 | 

こんにちは!トレーナーの中津です。

 

 

昨日のブログでも書きましたが、今回はロードバイクが冬のダイエットにお勧めなことを書きます。

 

 

 

 

まず人は運動時にエネルギーを消費すると同時にに、その4倍ほどの熱エネルギーを発生させています。

 

 

これを熱産生といいますが、運動する環境によって熱エネルギーの産生量が異なってきます。

 

 

寒い冬の時期ほど、体温を下げないようにします。

 

 

そのため、同じエネルギーを消費する場合、運動に適した気温の春や秋よりも冬のほうがより多くの熱エネルギーを消費します。

 

 

自転車は風を受けて、体感温度が下がりやすく、他の運動よりも熱を消費しやすい点も優れています。

 

 

ですが消費エネルギーが多いからと言ってその分食べてしまうと逆に増えてしまいます。

 

 

そこで「運動」「食事」のダブルアプローチが大事になってきます。

 

 

体脂肪1キロは7200㎉のエネルギー源なので、1ヶ月で1キロのダイエットを行うためには7200㎉余分に消費する必要があります。

 

 

運動と食事に分けて考え、例えば運動を3600㎉増やして、食事を3600㎉減らして7200㎉を燃やすような目標を立てると良いでしょう。

 

 

仮に週3日の運動頻度にすると1ヶ月で12日間。1日あたり300㎉を運動で消費すればいい計算になります。

 

 

どのくらいの運動時間かというと30分から長くても60分くらいなので、初めは30分くらいから始めてみると良いでしょう。

 

 

食事面では1日あたり120㎉のカロリーをカットすればいいので、食べ過ぎや飲み会をセーブするだけで達成しやすくなっています。

 

 

 

 

上手にダイエットするなら運動と食事の両方からアプローチをしましょう。

 

 

そその運動にぜひともロードバイクを活用してみてください!

 

 

新たな景色や経験ができるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→http://azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪