トレーナーの赤松です。
今日はあいにくの天気ですが、今のところ暖かいですね。
トレーニング時に体を痛める事があると思います。
皆さんはどうしていますか?
これは感覚や経験の問題にもなりますので、その点が不十分ならなかなか判断つき難いと思います。(汗)
程度にもよりますが、基本その部位に絡むであろう筋肉を稼働させる動きは止めるべきです。
特に患部以外の部位を動かしていて響く場合は要注意です。
【腰】や【首】といったポイントを痛めた場合は程度に関係なくトレーニングを中止した方がよいです。
体の要でもあるこの二点に響かず出来るトレーニングはほぼありませんし、大事に至る可能性が高いです。(汗)
それ以外の部位でしたら響かない箇所のトレーニングはアリですが、痛めた箇所がある時点でよいパフォーマンスは望めません。
また、痛めた部位を不用意にストレッチしたり動かすのも避けたほうがよいです。
経験上それで快方に向かう事はないので、痛みが消えるまで動かさず、酷いようであれば診療するべきです。
『せっかくトレーニングに来たから』とか『ルーティンが崩れるから』と無理をすると、代償は大きいです。
怪我の時は、程度に限らず【引く勇気】も必要ですよ。
休む事が早期回復に繋がる最短距離でもあります。