トレーナーの赤松です。
今日は台風ですね!(汗)
何事もなく通り過ぎてくれる事を祈ります。
日曜日のお話になりますが、ボディビルの全日本選手権を観に行って来ました。
正しく【日本で一番の筋肉美を持つのは誰か?】を競う伝統ある大会。
昼からは【一般の部】で午前中が【高校生とジュニアの部】でした。
そもそも【ボディビル】という競技はマイナー競技で、他のスポーツと比べても競技人口が非常に少ないです。
世界で活躍する素晴らしい選手もいますが、世界的に見ても決してハイレベルとはいえない状況です。(汗)
私も少しこの世界にいましたのでよく分かります。
しかし、昨今のフィットネスブームやボディ系コンテストの増加に伴い、【鍛える】という行為が当たり前になりました。
つまりトレーニング人口が増加することにより、ボディビルという競技の人口も増えつつあります。
今回の高校生とジュニアの部を観てそれを実感しました!
全日本選手権は東京と大阪で交互に開催されており、東京は観戦に行けてませんが、大阪は毎回観戦させていただいてます。
昨年からこの傾向があったかは分かりませんが、今年の参加人数とレベルの上がり様が尋常ではない感じでした。
ボディビルとはいいませんが、とにかく『ブームが来ているのでは!』と思わせる勢いでした。
高校生らしからぬレベルの選手もチラホラ・・・。
高校の部の上位が参加するジュニアの部に関しては一般の部でも上位で活躍出来そうな選手まで出て来ていました。(驚)
このままフィットネスやコンテストブームが続いて行けば、世界で活躍する選手が沢山現れるのではないか?と期待してしまいました。
午後からの一般の部では、表彰台の常連の選手が一人欠場という残念な状況ではありましたが、【新しい風】が吹く予感。
現在の全日本選手権はファイナリストと呼ばれる12名の強さが際立っており、なかなかそれ以外の選手が食い込んでいけない状況。(汗)
表彰台ともなれば尚更です。
私は友人の友人でもある【須山翔太郎】選手を応援していました。
表彰台にもっとも近い男であることは間違いありませんでしたので、今回は期待大です。
蓋を開けてみれば、ファイナリストは昨年のメンバーの空いた枠に大阪の辻田選手が飛び込んだにとどまりました。
やはり昨年のファイナリストは強しです。
注目の須山選手は、見事3位入賞と大健闘!
本人は昨年2位の合戸選手の欠場があったので複雑な心境みたいでしたが、直前の体調不良があったにしては上出来です。
大会は一人別次元を行く昨年のチャンプ鈴木雅選手が優勝し、全日本7連覇!
世界でも活躍されているボディビルダーで今年の世界選手権が楽しみです。
そんなこんなで朝からの大会観戦は一度も眠気に襲われる事無く楽しませていただきました!
大会後、友人と見事3位入賞した須山選手を囲んで打ち上げをする機会に恵まれました。
なかなか普段では聞けない話まで突っ込んで聞けたので良かったです。
これからも応援し続けます!
家に帰れば夜中でしたが、充実した濃い一日に心地よい疲れでした。