トレーナーの赤松です。
今日ははっきりしない天気予報ですね。
朝は雨模様で出勤時にはかろうじて止んでいる感じでした。
雨天時はみなさん車で出勤される方が増えますので、普段より渋滞になります。
路面が滑りやすいと言うのもありますが、普段あまり乗らない方が運転すると言うのも事故が増える原因なんでしょうね。
ちなみに私はバイクなので、渋滞にはあまり巻き込まれませんが、事故に対しては細心の注意を払っております。
ただ、近年ドライバーの皆さん(バイク、車共に)の運転が荒いです。(汗)
事故に遭っている例を聞いても、ルールを守っている方が巻き込まれる感じなので恐い世の中です。
実は今朝、事故の現場に遭遇しました!
とは言ってもかなり車通りの激しい国道で、私以外の沢山の方が見ていた感じなのですが。
事故としては赤信号に急停止した車に後ろの車が追突するといった感じのありがちなパターン。
雨で路面が濡れていたのでブレーキを踏んでも滑って止まらなかった感じで、ドン!と当たりましたが怪我はなさそうでした。
勿論、急停止した前の車が悪いですが、この方普段でしたら突っ切って行くタイプの方だと思われますが、急停車には訳がありました。
それは交差点に【警察官】が立っていたという事。
普段なら赤信号に変わっても止まらなかったのが、警官を発見して急ブレーキを踏んだ感じ。(汗)
かなりタイヤを滑らしながら停止しました・・・が、後ろの方が止まりきれず追突!(驚)
まぁ、追突するという事は後ろの方も信号無視をする勢いだったという感じですが・・・。(汗)
一番悪いのは交通ルールを守らなかった当人達ですが、明らかに警官を発見してのブレーキだったので原因は・・・。
事故を防ぐ為に交差点に立っているはずの警察官が事故の原因になったケースですね。(汗)
警察の方も目の前だったので、多少は驚かれたと思います。
安全を守る為の警察官ですが、今回のようなケースでは【ある意味危険要素】の一つに成り得ると勉強になりました。
皆さんも普段と違う状況でもトラブルに巻き込まれないよう注意しましょう!