風邪にはビタミン?

 | 

 

 

アディダスパフォーマンストレーナーの土師です。

 

早いもので、もう11月ですね。

 

ぼちぼちと風邪が流行ってきてるみたいです。

 

皆さんは大丈夫でしょうか?

 

朝晩と寒くなって空気も乾燥していますので体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

 

よく「ビタミンCのサプリは風邪に効く」や「普段からビタミンCのサプリを飲んでいる人は風邪を引きにくい」という話を耳にしますが、

 

実際はあまり関係ないようです。

 

ビタミンCを錠剤で摂るか食品で摂るかによって効果も違い、合成されたビタミンCは天然のビタミンCと比べ吸収率は5割近く下がるそうです。

 

例えばみかんやレモンを食べる時はビタミンCだけでなくその食品がもっている栄養素やポリフェノール等も摂れますが、

 

錠剤だとそれらが摂れないので、「ビタミンCを含んだ食品を食べた」ことと同じにはなりません。

 

風邪を引いたらまずはたっぷり睡眠と休養をとりましょう。

 

そしてタンパク質とビタミンが多く含まれる野菜を中心としたバランスの良い食事を摂りましょう。

 

そこに補助的にビタミンCのサプリメントで補強して上げれば完璧です。

 

 

 

 

・体験トレーニングについて→//azure09.com/experience

・お問い合わせ→//azure09.com/contact


LINEアプリからのお問い合わせが便利です。

下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪