【加圧スタジオAzure】は【ISORA FITNESS 野里店】としてリニューアルしました。

システムなどの変更はございませんので、これまで通りご利用くださいませ。

 

※リニュアールにともないホームページも変更いたしました。

お手数ですが下記リンクよりご確認ください。

 

 

ISORA FITNESS 野里店 店舗情報

https://isorafitness.com/nozato

◯◯◯の発達

 | 

トレーナーの赤松です。

 

春ですねぇ~と言いたいところですが、家ではまだまだ暖房器具が必要だったりしますね。(汗)

 

こんな時期こそ体調管理に注意したいですね!

 

トレーニングで効果を出していく上で、出来るに越した事がないのが【目的筋を感じる】という事。

 

『ここに負荷がかかっている!』『ここの筋肉が動いている!』『ここが痛い!』いった感じで意識出来るのが理想です。

 

これには個人差がありますが、筋肉が発達していない人は感じ難い傾向にあります。

 

【神経系の発達】というのに関与してきますが、筋肉が少なく筋力が低い方でも発達している方はいます。

 

また、これが鈍い方でも、トレーニングの積み重ねで筋肉が発達し、感じれるようになる方も多いです。

 

神経系の発達による利点は、目的部位に負荷がかけ易く、間違ったフォームを修正し易いと言った感じで、ロスが少なくなります。

 

ロスが少ないという事は、最小限のトレーニングで最大限の効果を発揮し易いと言う事です。

 

勿論、トレーニングに対する取り組みが間違っていれば、いくら神経系が発達していても効果を発揮出来ません。

 

逆に神経系が発達していない方(感じ難い方)でも、フォームと取り組みが間違っていなければ充分効果を発揮出来ます。

 

トレーニング中に目的筋を感じる以外で、【筋肉痛】というのが一つの問題として挙げられます。

 

【筋肉痛と筋発達の関係】は=ではありません。

 

感じやすい方は極端な話、毎回同じ負荷のトレーニングでも筋肉痛になりますし、感じ難い方は負荷が上がっても筋肉痛になりません。

 

上記の例でいくと、感じれなくても負荷が上がっていく方のほうが、筋肉は発達していきます。

 

感じ難い方のデメリットはこのフォームで合っているのか?分かり難いのと、怪我をするリスクが高いといったところです。

 

基本筋肉が発達してくれば神経も発達し、意識出来るようになってきますが、部位によっては感じ難いままといった事もあります。

 

トレーニングにおける【苦手部位】というのも神経系の発達が不十分なポイントの場合が多いです。

 

理想はしっかり全身の神経を発達させて、ロスの少ない質の高いトレーニングが出来るようになりたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・体験トレーニングについて→//azure09.com/experience

・お問い合わせ→//azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→//azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。