【加圧スタジオAzure】は【ISORA FITNESS 野里店】としてリニューアルしました。

システムなどの変更はございませんので、これまで通りご利用くださいませ。

 

※リニュアールにともないホームページも変更いたしました。

お手数ですが下記リンクよりご確認ください。

 

 

ISORA FITNESS 野里店 店舗情報

https://isorafitness.com/nozato

見よう!

 | 

トレーナーの赤松です。

 

数日は少し暖かくなりそうですね!

 

朝晩が涼しければOKですが。

 

さて、皆さんはトレーニングの時【見る】方ですか?

 

私はかなり見る方です!って何が?って話になりますよね。(笑)

 

ジム等のトレーニングが出来る環境において大抵【鏡】というものが沢山あります。

 

これはナルシスト的に自分を見つめる為のものではありません。

 

ある意味間違いでもないのですが・・・。(笑)

 

いろんな事を【確認】する為のものと思っておいて下さい。

 

自分の外見的な現状もそうですが、鏡に正対する種目においてはフォームの確認に使います。

 

理想は目をつぶってもフォームが崩れないほど鋭い感覚を持ち、確認作業をしなくても大丈夫な状態。

 

ですが、そんな鋭い感覚を持った人はほとんどいません。(汗)

 

ということは、チェック出来なければフォームが崩れてくる方がほとんどという事になります。

 

特にトレーニング初心者にとってはフォームの確認はするに越したことはありません。

 

フォームの崩れは発達の遅れや怪我に繋がります。

 

確認する事により自分の癖や体の特徴も掴めますので修正や改善に役立ちます。

 

きつくなると目をつぶったり、あさっての方向を向いてしまう方がいますが、姿勢も崩れ危険極まりないです。

 

ただ、鏡が多方位にある場合に正対するものではなく横を向いてチェックする行為はしないようにしましょう。

 

軽い重量や自重系トレならまだしも、ヘビーな重量を扱いながらの横見は大怪我に繋がりかねません。

 

体の歪みや力に左右差がある場合は意識して見ながら整える事により、修正出来る場合もあります。

 

しっかり見る事で遠回りのリスクを避けましょう!

 

 

 

dsc_26882

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。