必須脂肪酸、摂ってますか?

 | 

こんにちは!トレーナーの中津です。

 

 

皆さんは必須脂肪酸という言葉は聞いたことがありますか?

 

 

必須脂肪酸とは、人が生きていく上で必要な栄養素であるけれど、人の体内では生成されないので、外から摂らなければならない脂肪酸を総称したものです。

 

 

必須脂肪酸は体内で様々に作用します。これが不足すると体調不良の原因となります。

 

 

必須脂肪酸は「必須」と言われるように、私たちの体にとって欠かせない栄養素です。

 

 

沢山の作用がありますが、具体的にどんな機能に関わっているか、例を挙げていきます。

 

 

〇 細胞膜への作用

 

・細胞膜の形成成分の一つになる

・腸管粘膜の不透過性を保つ(主に変性疾患の予防につながると言われている)

・中枢神経と脳の成長を助ける

・体温の調整をする

 

 

〇 心臓や血管への作用

 

・心臓に有害な脂肪の代謝をする

・血栓症のリスクを下げる

・心臓血管疾患を予防する

・コレステロール値を下げて組織の再生を促す

・血中中性脂肪値の低下

・不整脈の発生防止

・血管内皮細胞の機能改善

・血栓精製防止

 

 

〇 肌への作用

 

・表皮を保護する

・肌の乾燥を防ぐ

・老化を防ぐ

 

 

逆に必須脂肪酸が不足すると作用の逆のことが起こります。

 

 

普段の生活で必須脂肪酸をきちんととれている人は少ないと思います。

 

 

油を量ったり、細かく計算することが苦手な人はサプリメントがおススメです。

 

 

 

 

手軽に摂取できるうえ、あらかじめ計算されているので摂取しやすいです。

 

 

お肌の悩みの方やコレステロール値が気になる方はぜひ摂取してみてください。

 

 

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→http://azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪