筋トレ種目の選び方

 | 

こんにちは!トレーナーの中津です。

 

 

トレーニングをしている方なら経験あると思いますが、新しい種目を取り入れた最初の時にかなりの筋肉痛がくるじゃないですか。

 

 

 

 

強烈な筋肉痛が来て「お!めっちゃ効いてる」と思うかもしれませんが、これに惑わされないようにしましょう。

 

 

熱心な方は動画サイトで新しい種目を見つけて試すことも多いと思います。

 

 

それを試して効いて「これいいじゃん」となると思います(僕もそのタイプでしたし)

 

 

ですが、その筋肉痛も普段使われていない方向からの刺激が入っているおかげで筋肉痛が来ているのです。

 

 

皆さんも経験がありませんか?

 

 

体験トレーニングでやったときはとても痛かったのに今はマシになってきていたりしませんか。

 

 

なので、注意していただきたいのが、新しいメニューや方向からの刺激による筋肉痛というインパクトに惑わされないと言う事です。

 

 

人は刺激に慣れてくる生き物なので、2回3回と繰り返すうちに『あれっ、この種目イマイチかも?』って思うようになる事もよくあります。

 

 

自分の狙っているポイントにしっかりハマっていると思える種目かどうかを考えながらするのがおすすめですね。

 

 

メニューに変化を加える場合でも、気分でコロコロ変えるのではなく目的意識と意味を考えて行いましょう。

 

 

新たな刺激を入れる意味では結構おすすめですが!

 

 

 

 

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→http://azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪