【加圧スタジオAzure】は【ISORA FITNESS 野里店】としてリニューアルしました。

システムなどの変更はございませんので、これまで通りご利用くださいませ。

 

※リニュアールにともないホームページも変更いたしました。

お手数ですが下記リンクよりご確認ください。

 

 

ISORA FITNESS 野里店 店舗情報

https://isorafitness.com/nozato

身体に優しい食事は「まごわやさしい」?

 | 

こんにちは!

 

 

トレーナーの中津です。

 

 

皆さん、「まごわやさしい」という言葉を聞いたことはありますか?

 

 

これは体に良い食事の基本形になっています。

 

 

では、「まごわやさしい」の食品群をご紹介します。皆さんも予想しながら見てくださいね。

 

 

 

 

● ま=『豆』

 

まごわやさしいの『ま』は、大豆やあずき等の豆類のことです。

 

 

豆類は植物性タンパク質が豊富で、現代人は肉などで動物性タンパク質はよく摂りますが、植物性のタンパク質は圧倒的に不足しています。

 

 

豆類から良質な植物性タンパク質を摂取しましょう!

 

 

大豆の場合は大豆そのものよりも納豆や豆腐、味噌などの発酵した食品がおすすめです。

 

 

 

 

● ご=『ごま』

 

まごわやさしいの『ご』は、ゴマの他、ナッツやクルミ、アーモンドなどを指します。

 

 

これらに含まれている栄養素はオメガ3脂肪酸で、あらゆる細胞を保護してくれるため、脳にも体にも作用するので、まさに『命の油』です。

 

 

さらに、ゴマ、ナッツ、クルミ、アーモンドは、最強のアンチエイジングビタミンであるビタミンEも豊富に含まれています。

 

 

ビタミンEは不妊治療や生活習慣病の予防などのほかに、オメガ3脂肪酸と非常に相性が良く、効果をより高めてくれるという特長があります。

 

 

 

 

● わ=『わかめ』

 

まごわやさしいの『わ』は、わかめの頭文字。わかめ、コンブ、海苔などの海藻類全般を指します。

 

 

海藻類は良質なミネラルの宝庫で、ミネラルは血や骨を作り、神経や筋肉を正常に動かすための素となる栄養素です。

 

 

ちなみに海藻類がミネラルを多く含むのは、海の中で育つ食品だからです。

 

 

 

 

● や=『野菜』

 

そして、まごわやさしいのや』のことです。これは予想しやすいでしょう。

 

 

野菜は色々なビタミン・ミネラル・食物繊維・ファイトケミカルを含んでいます。

 

オーガニック栽培・自然栽培などのきちんと栽培された野菜で、旬のものがおすすめです。

 

 

 

 

● さ=『魚』

 

まごわやさしいの『さ』で良質なタンパク質オメガ3脂肪酸であるDHAとEPA、ミネラルと体が喜ぶ栄養素が満載です。

 

 

魚の中でも、特に小型の青魚(アジやイワシ、メザシなど)はDHAとEPAをたっぷり含んでいるのでおすすめですよ。

 

 

 

 

● し=『椎茸』

 

まごわやさしいの『し』椎茸やしめじ等のキノコ類です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キノコ類は、βグルカン食物繊維の摂取に最適ですが、この2つに共通する効果は免疫力アップです。

 

 

βグルカンは、腸にはたらきかけ、免疫力を高め、ガンなどの病気を予防する効果があります。

 

 

食物繊維は人間の最大の免疫器官である腸をキレイに掃除するはたらきがあり、こちらも免疫力アップの効果があります。

 

 

 

 

● い=『イモ』

 

ラストを飾る『い』は、イモです。

 

 

里芋、さつまいも、じゃがいもなどのイモ類のことを指し、糖質や食物繊維の摂取におすすめです。

 

 

ただし、じゃがいもやサツマイモはGI値が高い食べ物でもあるので、食べ過ぎは禁物ですよ。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

体に優しい食事の基本形は『まごわやさしい』です。

 

 

日頃の食事のスタイルを見返してみて、改めないとと思った人はこの食事を意識するといいですね。

 

 

健康は食事が基本ですよ!

 

 

 

・体験トレーニングについて→//azure09.com/experience

・お問い合わせ→//azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→//azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。