恵美酒宮天満神社に行ってきました!

 | 

こんにちは!トレーナーの中津です。

 

昨日と今日とで暑さが復活してきましたね。

 

最近涼しくなってやっと秋らしくなってきたのに残暑がまだ残っていますね。

 

気温の変化が激しくなっていますので、体調管理はしっかりとしましょうね^^

 

 

 

さて、昨日のFacebookの投稿を見ていた人はお気づきでしょうが、僕は昨日播州秋祭りを見に行きました!

 

各地域でお祭りが開催されていましたが、夕方に予定が入っていたので一番近い場所に行ってきました。

 

場所は恵美酒宮天満神社です。

 

 

場所につくと丁度タイミングよく屋台が出ていて、観客もたくさんいました。

 

そして練りが始まりました。僕は詳しくは知らないのですが、屋台を男衆が担いで練り歩くことだそうです。

 

でも神社内で2つの屋台が互いに押し合いをしていたのも練りなのでしょうか?(分かる方いらっしゃいますか?)

 

 

そして恵美酒宮天満神社では、屋台を持ち上げる動作として「台場練り」という技があるそうです。

 

これは台場を支える男衆だけで屋台を持ち上げる力技で、ミスればバランスを崩してしまうため高難易度だそうです。

 

←これは「差し」という動作らしいです。

 

 

 

この後は夕方から別の用事が入っていたので帰りましたが、久し振りにお祭り気分を味わえました。

 

ここ数年はお祭りという行事から離れていたので、やっぱろお祭りは楽しいなと改めて実感しました。

 

来週は灘のけんか祭りがあるそうなので、時間が合えば見に行きたいと思っています!

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→http://azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です