【加圧スタジオAzure】は【ISORA FITNESS 野里店】としてリニューアルしました。

システムなどの変更はございませんので、これまで通りご利用くださいませ。

 

※リニュアールにともないホームページも変更いたしました。

お手数ですが下記リンクよりご確認ください。

 

 

ISORA FITNESS 野里店 店舗情報

https://isorafitness.com/nozato

体づくりはプロテインだけでいいの?

 | 

はい、こんにちは!トレーナーの中津です。(`・ω・´)

 

今日はお昼から雨が降るということで、その前兆なのか、朝からひんやりしています。

 

このヒンヤリ感が秋の訪れを感じさせる気がします。

 

本格的に寒くなる前にまた何処かにサイクリングに行ってみたいですね。(まぁ、寒くても走りますが^^)

 

さて、今日は筋肉を作るための栄養素の話です。

 

筋肉を作るならプロテインだけ飲んでれば良いんじゃないの?という方、惜しいです!

 

正確に言うなら「プロテインも一緒に摂取したほうがいい」です。

 

必要な栄養素は4つあり、「たんぱく質」、「糖質」、「ビタミンB」、「ミネラル」です。

 

皆さんはたんぱく質には気をつけている方は多いですが、その他の3つの栄養素が疎かになりがちです。

 

ダイエットで糖質制限される方も多いと思いますが、糖質も筋肉を成長させていく上では重要な役割を担います。

 

直接筋肉を作り上げる栄養素にはならないのですが、筋肉のエネルギーとなります。(車で言うガソリンですね)

 

このエネルギーになるグリコーゲンが少ないと筋肉を分解してそちらをエネルギーとして使ってしまいます。

 

筋肉を付けたいのにエネルギー不足で筋肉が分解されてしまうとは本末転倒ですね。

 

またビタミンBには、タンパク質を分解する作用があり、特にビタミンB6には摂取したタンパク質をアミノ酸へと分解します。

 

なので、ビタミンBがなければお肉を食べてもプロテインを飲んでも体に吸収されないんです!(なんてことだ!)

 

さらにミネラルは16種類あり、特にマグネシウム、カリウム、ナトリウム、カルシウムなどの主要なものはタンパク質や糖質の代謝に関わり、筋肉が合成される過程に欠かせないものです。

 

これら4つの栄養素の内、どれかが欠けてもいけません。

 

バランス良く、しっかりと摂取することが大切です。

 

今の自分の食事で足りていない栄養素がないか確認しましょう!

 

 

 

・体験トレーニングについて→//azure09.com/experience

・お問い合わせ→//azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→//azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。