【加圧スタジオAzure】は【ISORA FITNESS 野里店】としてリニューアルしました。

システムなどの変更はございませんので、これまで通りご利用くださいませ。

 

※リニュアールにともないホームページも変更いたしました。

お手数ですが下記リンクよりご確認ください。

 

 

ISORA FITNESS 野里店 店舗情報

https://isorafitness.com/nozato

来てます

 | 

トレーナーの赤松です。

 

今日は土曜日にこなした【脚トレ】の筋肉痛がえらい事になってます。(笑)

 

前回、久々の脚トレ【フルメニュー】を行った時、慎重になりすぎて重量設定が軽過ぎたのか?ほとんど来ませんでした。

 

今回は比較的期間が空かなかったので従来通りの使用重量UPで行いました。

 

てきめんですね!(笑)

 

私が酷い筋肉痛になる場合、主に【大殿筋】と【内転筋】がメインです。

 

大腿四頭筋や大腿二頭筋も種目やフォームによっては効かせれますが、単純に【ヘビーウエイト】を扱う時に一番働いてるのがソコになるんでしょうね。

 

初心者の方で、スクワットやレッグプレスをトライする際によくある【フォームの崩れ】として、動作の最中に【膝が内に入る】というのがあります。

 

『重い!』と感じた時に【内転筋群】が弱いと自然と出てしまう動きなのですが、膝の動きを食い止める事によりこの部位に刺激が入ります。

 

意識しても食い止めれない場合は筋力に対しての負荷が強すぎると言う事なので、フォームが崩れない重量に戻しましょう。

 

私は昔からこの動きが出ませんが、酷い筋肉痛の場合は決まってココに来ます。

 

大殿筋に関しては、フォームが極端に浅く無ければそこそこの重量でも皆さん筋肉痛になると思います。

 

私的に【良い脚のトレーニング】の一つのバロメーターがこの部位の筋肉痛ですね。

 

勿論、筋肉痛が全てではなく、あくまでも【コントロール出来る重量UP】があっての話です。

 

 

 

_20160222_154501

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。