夏野菜で賢くダイエット!

 | 

こんにちは!Azureスタッフの中津です。

 

遂に暑さに負けて冷房を使ってしまいました。(湿度の高さには勝てませんでした、、、)

 

まぁ、体調を崩してからでは遅いので、適度に使っていくことにしました。^^

 

 

さて、皆さんは野菜食べてますか?

 

暑いからといってそうめんや冷やし中華ばかり食べてませんか?(冷やし中華美味しいですよね!)

 

今の時期だと夏野菜が旬でとてもおいしくなっていますよ!(しかも栄養価もググっとアップしてます)

 

しかもダイエット・健康に良いものが多いのでこの時期にしっかりと食べて健康になりましょう!

 

今回はそんな夏野菜の紹介です。

 

◯ トマト

トマトには抗酸化作用のあるビタミンAとCがたっぷり!

 

ビタミンEと一緒に取ることでより強力な抗酸化作用が期待できるので、ビタミンEが豊富なオリーブオイルを使って調理するのがベストですよ!

 

個人的には鶏肉と茄子のトマト煮がものすごく好きです^^

 

◯ ピーマン

昨日のブログでも書きましたが、ピーマンにはカロテン、ビタミA、ビタミンCが豊富です。

 

ビタミンCは調理によって壊れやすいのが難点ですが、ピーマンは組織が強いため、壊れにくく、安心して炒めて食べられます。

 

素焼きも美味しいですが、ニラと豚肉を一緒に炒めてもいいですね!

 

◯ オクラ

ネバネバ代表のオクラ。オクラに含まれるペクチンという水溶性食物繊維は、カラダの糖の吸収をなだらかにしてくれます。

 

更にペクチンには中性脂肪の生成を抑える効果もあり、体脂肪を出来にくくしてくれます。(特に炭水化物が好きなあなたにオススメ!)

 

◯ スイカ(西瓜)

夏といえば外せない野菜ですね。果物かと思う人もいますが、れっきとした野菜です。(瓜ですし)

 

90%が水分、10%が糖分という、大変みずみずしい食べ物。

 

ほとんどが水分とはいえ、もちろんその中には様々な成分が含まれており、食物繊維も豊富で十分な満腹感が得られるのでダイエット向きです。

 

◯ きゅうり

きゅうりには夏場、汗をかいて不足しがちな水分とカリウムが多く含まれています。

 

汗をかいた後に冷えたきゅうりをパリッと噛むだけで瑞々しさがもどってきますね!(つけるのは個人的には味噌が好みです)

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

夏野菜は今が旬で栄養価も高くなっています。

 

この時期に夏野菜を食べて健康に夏を乗り切りましょう!(紹介した夏野菜で夏野菜カレーセットを作るのもありですね!)

 

 

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→http://azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。