【加圧スタジオAzure】は【ISORA FITNESS 野里店】としてリニューアルしました。

システムなどの変更はございませんので、これまで通りご利用くださいませ。

 

※リニュアールにともないホームページも変更いたしました。

お手数ですが下記リンクよりご確認ください。

 

 

ISORA FITNESS 野里店 店舗情報

https://isorafitness.com/nozato

有酸素は運動前?後?

 | 

こんにちは!Azure スタッフの中津です。

 

 

最近また雷や雨が降ってきたりと梅雨がまだまだ続きそうですね。

 

 

昨日は雨が振りそうでしたが強行ライドをしようと思い出かけましたが雷と雨で途中までで引き返してきました(笑)

 

 

さて、皆さんは有酸素はいつやりますか?

 

 

お客様の多くは筋トレ後にトレッドミルやバイクで有酸素をされていますが、これは正しい順番です。

 

 

というのもダイエット(体脂肪を減らす)の場合は筋トレを行った後に有酸素をすることがおすすめなのです。

 

 

これは、筋トレによって分泌が促されるアドレナリン成長ホルモンには脂肪を分解する作用があるためです。

 

 

筋トレをすると、アドレナリンや成長ホルモンの作用によって脂肪が分解されて血液中に放出されます。

 

 

血中脂肪酸濃度が高くなったタイミングで有酸素運動を行うことによって脂肪燃焼の効果が高くなります。

 

 

同じ時間の有酸素運動であっても、筋トレ後に行うことで「脂質代謝が20%ほど上がる」ことが確認されています。

 

 

なら運動前は動かないほうがいいのかというとそうではありません。

 

 

ウォーミングアップ等の準備運動であれば行ったほうが怪我防止になりますし、筋トレもスムーズに出来ます。

 

 

有酸素運動によって脂肪の分解が始まるのは15~20分後からになりますので、ウォーミングアップ目的の10分程度の有酸素運動であれば、筋力トレーニングにとってもプラスに働くのです。

 

 

ただなんとなく有酸素をするのではなく、「おっ!今脂肪が分解されてる!」と考えながらしたほうがより有酸素が楽しくなるはずです。

 

 

今日も筋トレと有酸素でシェイプアップしましょう!

 

 

 

 

・体験トレーニングについて→//azure09.com/experience

・お問い合わせ→//azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→//azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。