【加圧スタジオAzure】は【ISORA FITNESS 野里店】としてリニューアルしました。

システムなどの変更はございませんので、これまで通りご利用くださいませ。

 

※リニュアールにともないホームページも変更いたしました。

お手数ですが下記リンクよりご確認ください。

 

 

ISORA FITNESS 野里店 店舗情報

https://isorafitness.com/nozato

コツコツと着々と

 | 

トレーナーの赤松です。

 

暑い日が続きますね。

 

なんとかバテずにやってます。(笑)

 

ここ最近、趣味の釣りに行けてないです。(汗)

 

日曜や火曜に忙しかったり、ゆっくり休んだりで半月ちょい。

 

お盆休みに二日間【琵琶湖釣行】を控えているので、いろいろ試したい事はあるのですが・・・。

 

釣りには行けてませんが準備は着々と進んでいます。

 

コツコツと道具を買い揃えたり、メンテナンスしたり。

 

昨日は初めてスピンニングリールを分解クリーニングしました。

 

 

_20160802_160903

 

 

ベイトリールより構造は簡単ですが、初めてなので慎重に進めていきました。

 

順番にバラしていき、クリーニング&注油し、順番に組み上げていくだけなので終盤まで順調でした。

 

最後まで組み上げてから動作チェックをすれば問題なく1時間ほどで済んだのですが、慎重になるがあまり途中で行ってしまいました。

 

これが間違いの始まりでした。(汗)

 

ある部品を止めるまでの段階で動作チェックを行うと組み方が間違っていなくても正常に機能しません。

 

そこからパーツ表とにらめっこしながら試行錯誤を繰り返すも間違いが見当たらない・・・。(汗)

 

2時間ちょいほど悪戦苦闘するも全く改善出来ず、諦めて組み上げる事に。

 

あるパーツにさしかかった時に『まさか!このパーツを止めたらいいのでは?』と気付きます。

 

それが正解でした!(嬉)

 

原因が解らないはずです・・・そこまで間違ってなかったのですから。(汗)

 

リールはメーカーや年式が変わると構造が少し異なります。

 

そこが面白くもあり、難しいところでもあります。

 

今回はいい勉強になりましたので次回以降に活かしていきたいと思います!

 

そんなこんなで琵琶湖釣行への準備は着々とすすんでおります。

 

楽しみです!

 

あとは試し釣りに行きたいと思います。(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。