タンパク質の質

 | 

アディダスパフォーマンストレーナーの土師です。

 

今日はあいにくの空模様ですね。

 

予報では今週の日曜をさかいに気温が除々に低くなっていくそうです。

 

気温の変化などで体調を崩さないようしっかり準備しておいてくださいね!

 

 

 

さて、今日はタンパク質の質について。

 

タンパク質の栄養価を示す指標にアミノ酸スコアというものがあります。

 

簡単にいうとタンパク質としてどれだけ優秀なのかを数値化したものです。

 

例えば・・・

 

「体内で合成できない&外部から摂る必要がある必須アミノ酸9種類すべて必要量を満たしている」

 

となればアミノ酸スコア100で質の良いタンパク質になります。

 

一般的な食品でみていくと卵、お肉、お魚などは

 

必須アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、ヒスチジン、スレオニン、トリプトファン、メチオニン、フェニルアラニン)

 

が9種類全て含まれているのでアミノ酸スコア100になります。

 

お肉&お魚はタンパク質として優秀なので毎日必ず食べるようにしたいですね。

 

 

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact


LINEアプリからのお問い合わせが便利です。

下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪