ダイエットに関わる基礎代謝量

 | 

こんにちは!     NSCA-CPT認定トレーナーの横田直也です。

 

 

 

今日はダイエットと代謝に関してご説明させていただきます。

 

 

 

皆さんは基礎代謝という言葉を聞いたことはありますか?

 

 

 

基礎代謝量とは、一日何もせずに寝ているだけで消費するエネルギー量を言います。

 

 

 

つまり、私達人間は内蔵を動かしたり、体中に血液を流しているだけでエネルギーを消費します。    

 

 

 

ちなみに、内訳が内蔵が80%で筋肉が18%です。内蔵による代謝が大部分を占めています。

 

 

 

結構驚きですよね(笑)

 

 

 

みなさんがInbodyで測定された用紙の中に基礎代謝量の項目もあります。是非、ご覧ください。

 

 

 

よくダイエットである間違いは食事を極端に減らし過ぎて、自らの基礎代謝量のカロリーさえ摂れていないことがあります。

 

 

 

ダイエット中でも基礎代謝で必要なカロリーは必ず摂りましょう。

 

 

 

また、皆さんは週に1回また2回、Azureに通って運動して頂いていますので、基礎代謝より少しカロリーを多めに摂って頂いても太ることはないのでご安心ください。

 

 

 

もうひとつ引っかりやすいのが、筋肉量を増やして基礎代謝量を上げ、効率的に痩せられるんじゃないかという考えです。これは決して間違いではありません。

 

 

 

この方法、実は効率が悪いのです。筋肉1キロを増やすのは非常に難しいです。

 

 

 

頑張って1キロ増やして増える基礎代謝量は15~45カロリー程度です。

 

 

 

一日の基礎代謝量は女性で大体約1200カロリーです。そこに活動代謝がれて算出された一日にの消費カロリーが1800~1900カロリーです。

 

 

 

この数字に数十カロリー足されたところで大きな意味はないでしょう。

 

 

 

やはりダイエットには食事を改善するのが近道といえるでしょう。

 

 

 

この機会に毎日の食事を見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→http://azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪