再チェック!年末年始で気をつけること

 | 

こんにちは!トレーナーの中津です。

 

 

今日は寒波が来ているようで場所によっては雪が降っているそうです。

 

 

前は雪国に住んでいたので雪の良さ、面倒くささを知っているので、雪はしばらくは勘弁ですかね。

 

 

さて、もう数日で今年も終わりますが、年末年始の過ごし方は大丈夫ですか?

 

 

年末年始だからといって毎日ゴロゴロしたり、遅くまで食べてたりしてはシェイプアップへの道のりは遠ざかってしまいます。

 

 

普段と違った生活リズムになるので、しっかりリズムを崩さないよう心がけましょう。

 

 

● お酒は程々に

 

 

お正月だからといってガバガバ飲んでしまうとカロリーオーバーになってしまいますし、深酔いしてしまうかもしれません。

 

 

会話が楽しめるくらいの余裕がある程度にすると楽しく飲めますよ。

 

 

また、ビールよりかは蒸留酒、焼酎などのほうがカロリーを抑えられます。

 

 

 

 

 

● タンパク質を意識して摂りましょう

 

 

おせちなどでも肉、魚、豆系も多くあると思います。

 

 

1日に摂ってもらいたいタンパク質量は体重✕1グラムなので、ここで意識して摂っておきましょう。

 

 

 

 

また、酢のものなど酸味があるものも血行を促して体温を上げるのでおすすめです。

 

 

 

● 食事時間以外には食べないと決める

 

お正月期間に意外と食べてしまうものは、加工食品です。

 

 

テレビをみながらポテトチップスや柿の種をつまんだり、アイスを食べたり、小腹が減ったとコンビニの肉まんやカップ麺を食べたり、、、

 

 

 

 

なので食事の時間以外は極力食べないように心がけましょう。

 

 

そうすれば食事の時間が待ち遠しくなり、より美味しく食べれますよ。

 

 

 

年末年始だからこそ注意しながら生活リズムを崩さないように心がけましょう。

 

 

その範囲内であればある程度ハメを外してもいいと思いますよ。

 

 

では、皆さん、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→http://azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪