チートデイで気をつけること

 | 

こんにちは!トレーナーの中津です。

 

 

12月に入ったのに関わらず、あまり寒くないように感じるのは僕だけでしょうか。

 

 

例年に比べ今年は暖冬らしいですが、今週末くらいから一気に寒くなるので体調を崩さないよう注意しましょう。

 

 

当店でも何人かのお客様が体調を崩されているので、皆様もご注意ください。

 

 

 

さて、ダイエットをしていて体重が全く変化しなくなる期間がありますよね。

 

 

 

 

それは停滞期と言ってダイエットが順調に進んでいる証拠です。

 

 

その停滞期を抜け出すために行うチートデイというものがあります。

 

 

ダイエットをされている方なら聞いたことがあると思いますが、最大の目的は「基礎代謝の減少を防ぐ事」にあります。

 

 

意図的に大量のカロリーを摂取して、身体に「今は飢餓状態ではない」と判断させるのです。

 

 

 

 

また、停滞している時だけでなく、ダイエット中は常に様子見しながら週に1回~2週間に1回程度入れてみるのもよいです。

 

 

行う時間帯はいろいろありますが、6:00から21:00の間で行うのがよいでしょう。(22:00以降は太りやすくなるため)

 

 

ちなみにチートデイはすべての人に当てはまるものではなく、体脂肪率で実施頻度が異なります(例外もありますが)

 

 

 

男性の場合の体脂肪率(女性の場合は+2~5%程度)

 

25%以上:チートデイの必要なし

20%前後:2週間に1度

15%前後:10日に1度

10%前後:7日に1度

8%以下:3~4日に1度

 

 

 

チートデイを行う上で大事なのは普段の食事の節制が大前提です。

 

 

普段の食事がだらけている場合は逆効果になってしまいます。

 

 

また、チートデイは必ず1日で終わらせましょう。連続して2日以上になると、失敗です。

 

 

よくある失敗では「なんとなく食べる量を減らして、たまに好きなものを好きなだけ食べる」です。

 

 

それではチートデイは逆効果ですし、そもそも、そのような行為はチートデイとは呼びません。

 

 

効果的にチートデイを行い、うまく停滞期を脱出しましょう!

 

 

 

 

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→http://azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪