手軽な運動「ラジオ体操」

 | 

こんにちは!トレーナーの中津です。

 

 

皆さんは最近体を動かしていますか?

 

 

食欲の秋と言って食べてばかりいませんか?

 

 

秋は食欲もですが、運動の秋でもあります。

 

 

でもそんなにすぐに運動できないよという方もいらっしゃると思います。

 

 

そういう方にオススメな運動は「ラジオ体操」です。

 

 

 

 

学生時代にやらされていた方がほとんどではないでしょうか。

 

 

そんなラジオ体操も意外と消費カロリーがあったり、全身運動だったりします。

 

 

ちなみにラジオ体操は逓信省簡易保険局が昭和3年に制定しました。

 

 

ラジオ体操は国民の体力向上、健康の保持増進を図る目的で「国民保健体操」という名称で始まり、今では「ラジオ体操」として広く定着しています。

 

 

ラジオ体操は立位でも座位でもできるので、自分の体力や体調に合わせて強度を調整することができます。

 

 

全身を使った動き、上肢、下肢の動きがあり、全身を動かすことができます。

 

 

また動きの中には前屈・後屈やひねり、屈伸など様々な関節運動があるため、朝や運動前など動き始めに行うことでウォーミングアップとしての効果も期待できます。

 

 

ラジオ体操の歌が流れると、自然に身体が動き出すくらい、国民的な体操といえます。(動き出しますよね?)

 

 

5分程度の体操ですが、一つ一つの動きを丁寧に行うことで心拍数が上昇し、汗ばんでくるくらいの運動になります。

 

 

身体のすみ(心臓から遠い部分)からほぐしていき、全身の血行を良くすることをイメージするとよいですよ。

 

 

僕も先日のポタリングでも主催者がウォーミングアップとしてラジオ体操をしていましたが、確かにあたたまる感覚はありました。

 

 

ラジオ体操第一、ラジオ体操第二の各13パターンの動きの中には、肩こりの改善、呼吸機能の促進、消化器の働きを改善、腰痛の予防が期待できる体操が含まれています。

 

 

ラジオ体操をする際は「指先までしっかりと伸ばす」、「呼吸しながら行う」、「動かしている筋に集中して行う」を気にしながら行うようにすると良いでしょう。

 

 

さあ、運動の秋で運動を始めたい方はぜひラジオ体操から始めてみましょう!

 

 
只今、特別入会キャンペーンを実施しております!

 

11月末までにご入会された方は入会金の10,800円がなんと無料になっております!

 

ボディメイク、ダイエットをお考えの方は是非お得なこの期間にご利用くださいませ^^

 

(料金など詳しくはこちらから→http://azure09.com/price)

 

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→http://azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪