BMIより除脂肪体重

 | 

アディダスパフォーマンストレーナーの土師です。

 

 

BMIは何かということを知っている方は多いかと思います。

 

それとは別にLBMという言葉をご存知でしょうか?

 

リーン・ボディ・マスと言われる数字なのですが、LBMとは単純に除脂肪体重のことを指します。

 

つまり体重から脂肪を引いた数字になります。

 

骨や内臓の重さや大きさはほぼ変わらないので除脂肪体重の増減は筋肉によるもの。

 

例えば体重が70kg、体脂肪15%の人なら脂肪量は10.5kg。

 

体重からこの体脂肪量を引いた数字がLBM。

 

この70kgの人の場合

 

体重(70kg)-体脂肪量(10.5kg)=除脂肪体重59.5kg

 

LBMは59.5kgになります。

 

LBMを気にせずただ体重だけを落とすことだけを目標にしていると

 

体重が減っても大幅にLBMが落ちていた・・なんてことにも。

 

ダイエット中は体重は減ってもLBM数値だけは減らさないようにしましょう!

 

 

 

・体験トレーニングについて→http://azure09.com/experience

・お問い合わせ→http://azure09.com/contact

【遠方の方や、小さなお子様がいてスタジオに通うことが難しい方はこちらがオススメです。】
・オンラインコーチング→http://azure09.com/onlinecoaching
体づくりのお役立ち情報を無料で配信しています^^

LINEアプリがあれば、下のボタンをクリックするだけで簡単に登録できます♪