【加圧スタジオAzure】は【ISORA FITNESS 野里店】としてリニューアルしました。

システムなどの変更はございませんので、これまで通りご利用くださいませ。

 

※リニュアールにともないホームページも変更いたしました。

お手数ですが下記リンクよりご確認ください。

 

 

ISORA FITNESS 野里店 店舗情報

https://isorafitness.com/nozato

体重の量り方、合ってますか?

 | 

こんにちは!トレーナーの中津です。

 

 

ダイエットをしている方なら体重を量らないという人はほぼいないと思います。

 

 

体重を量るのはダイエットをするうえでの基本であり、重要なことです。

 

 

 

 

体重計に乗らなければダイエットが成功したのか、失敗したのかさえわかりません。

 

 

でも、気が向いたときだけ量ったり、たくさん食べてしまったあとは怖くて量らなかったりすることがある、、、

 

 

量る時間帯もバラバラ、、、そんな量り方では、あまり意味がありません!

 

 

ダイエット中の体重の量り方は、次の3つの原則を守るようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

① 体重は毎日量る

 

 

 

 

あたりまえのことですが、半年や1年間続けるにはそれなりの努力が必要です。

 

 

もちろん旅行先や、徹夜の仕事で家に帰れない時など、どうしようもない時はしょうがないです。

 

 

仕事で遅くなった日や、食べ過ぎた日でもちゃんと量るようにしましょうね。

 

 

毎日続けていればそのうち習慣になって歯磨きと同じくらいになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

② 体重は同じ時間帯に量る

 

 

 

 

人間の体重は、1日の中で少しずつ増減しています。

 

 

例えば朝起きてトイレに行った後は、1日の中で一番軽くなってますし、逆に夕食を食べた後などは重くなっています。

 

 

いつ量るにしても、毎日同じ時間帯に量らないと、その記録は参考にならないということになります。

 

 

同じ時間帯に量るように心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 体重を記録する

 

 

 

 

量るだけではダメです

 

 

体重計に乗って「あ~ちょっと増えちゃったなぁ」「おっ、減ってる!」と思って、それで終わりじゃ意味がありません。

 

 

量ったら必ず記録しておくようにしましょう。

 

 

コツコツ毎日つけていた記録が、あなたのダイエットの指針になってくれます。

 

 

当店でも記録のための用紙がありますので、スタッフにお申し付けください。

 

 

 

 

 

こうして毎日同じ時間に量ったデータを記録しておくことによって、自分がどういう生活をして、何をどれだけ食べたら、体重にどんな影響が出るのかが、自然とわかってきます。

 

 

それがわかるということは、体重が増える要因がわかるということで、そういう行動をとらないように自然と心がけるようになります。

 

 

ちょっとずつ体重が減っていくようになれば、毎日記録をつけるのが楽しくなって、ダイエット自体を楽しめるようになります。

 

 

 

 

まずは毎日量るように習慣化させましょう!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。